今年最後のお稽古

今年最後のお稽古が終わりました!🥰

お稽古納めは、オンラインお稽古のお二人でした
。二人とも頑張り屋さんで、工夫することを楽しまれる方です❤️

今年、新しく出会った生徒さんもいらっしゃれば、辞められた生徒さんもいらっしゃいます。

お別れした生徒さん方の状況が少しでも楽になり、皆さんが幸せに生きられることを願うばかりです。

私がこれまで各種お稽古場を去ったときは、罵倒されることが多かったです😅

他でも話を聞くのは、皆の前で吊し上げようとしたり、辞めないようしつこく食い下がったり。

自分が先生の立場になれば、「なんで!?ここまで育てたのに!?」という想いでしょうし、もしかしたら「月謝が減る!困った、、、」かも知れません。

でも、、、習い事を続けられない(続けたくない)のは、仕方ないことですし、個人の気持ちは自由なので、先生側はどんなに辛くても寂しくても、黙って受け入れるしかないということを、何人もの生徒さんとの関わりの中で学んできました。

先生にとっては、教えることが人生のかなり大きな部分を占めていても、生徒さんにとっては、生活のほんの一部分です。

もはや「師弟」という言葉も死語になりつつあります。芸を承継するための師弟ではなく、「人として付き合えるかどうか」がお互いに大事だと思います。(なので、先生側から生徒さんにお別れを告げることもあります)

人との出会いは一瞬のすれ違いで、約束をしたところで、次に会える確証はありません。

そう思って、また来年も真摯に芸に取り組み、自分の生活の土台を積み上げ、人に誠実に向き合っていきたいと思います✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です